コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

ポートフォリオコンテストに参加!!

eMAXISポートフォリオの達人」

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」


このような面白いコンテストがあります。


私も、今現在のポートフォリオを少し変えたものでチャレンジすることにしました。順位により賞金も出る見たいで楽しみなのですが、それよりも何よりも単調なインデックスファンドによる積立投資では、こういった刺激がありがたいものです。


自分のポートフォリオが、一体全体どれくらいリスク・リターンの比率からして良い運用となっているのかが分かりますし、世の中にどれくらいの人たちがどんなポートフォリオを組んでくるのかなども知ることが出来ます。ですから素人&ビギナー個人投資家の私にとって格好の学習の場となります。


また、このコンテストサイトでは、リスクやリターンについて簡単に分かりやすく書かれており参考になりますよ!