コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

お金を使っていることに安心する

今年で結婚4年目です。
妻は結婚前は結構な買い物好きで、一緒になった時には、その服と靴そしてアクセサリーの多さにびっくりしました。(稼ぎ自体が私の倍近くあったようですが ^_^;)


しかし、結婚して子どもができてからは、毎日の食費や生活費に節約第一のやりくりをし、最近では自分のモノを買っている姿はほとんど見なくなりました。


共稼ぎで、お互いの給料から生活費や貯金、投資資金を出すことにしていますが、予め決めた額を以上のお金やボーナスはお互いに手をつけずポケットマネーにすることにしています。


しかし、毎日の家事や子育てのほとんどをやっている妻のストレスも気になります。そして、何か欲しいモノを買ったり、ひとりで息抜きに買い物に行ったりなどしてはどうかと言うのですが、「今はいい」と。


そんな妻のストレス解消のひとつが、LINE関係のアプリ。

それで今日、妻がLINEカードを持っているのを見かけました。

f:id:MoneyTalks:20141021104418j:plain

わずか1,000円分のプリペイドカードでしたが、それを見て少しホッとしてしまいました。

妻なりにそういうことでストレス解消をしているのかなぁと、直接聞いたわけではないのですが、勝手に想像してしまいました。


節約することはとっても大切ですが、お金を使うことで得られる「心の平安」っていうものもあるんですね。