コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

給与明細書はしばらく保管する方がいいですよ

私はほとんど残業がないので、毎月の給料もほとんど変わりません。
なので、給与明細書を職場で渡されても、振込額をさらっと確認する程度です。


さて、私の場合、通勤にそれまではバスを利用、この4月から電車とバスを利用しているのですが、勤め先では毎月1ヶ月分の交通費が支給されます。しかし通勤定期は電車もバスも当然6ヶ月分の定期券を購入した方が得になるので、毎月一定額を別枠に移して、6ヶ月おきに定期券を購入することにしていました。


で、もーすぐ定期券が切れるので、新たに定期券を購入しようと思っていました。
また、今月から数ヶ月、育児のため週2日は午前のみの勤務体制となり、給与額が減ることになっていました。
そのため、本当に久々に給与明細書をじっくりと見ました。と、そこで気づいたではありませんか!

「支給されている通勤手当が足りない!!」

確かにこの4月下旬から引っ越しのため、電車通勤が加わり、ややこしい状態でした。でもちゃんと申請しましたし、受理もされました。
そして5月分から通勤手当の額が変わったので、その月は金額をきっちりと確認していました。

しかし、それ以降はダメダメなことにしっかりと確認していませんでした。反省です・・・。


残していた給与明細書を見てみると、なんと6月分から振込まれている通勤手当が以前のようにバス代のみになっていました。電車代となる5千円ほどが毎月足りなかったのです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


3月までの交通費

(バス通勤のみ)
f:id:MoneyTalks:20141026043022j:plain


4月の通勤手当

(4月下旬より、バス+電車通勤となり、日割り計算で貰えています)
f:id:MoneyTalks:20141026043057j:plain


5月の通勤手当

(バス+電車通勤が入っています)
f:id:MoneyTalks:20141026043118j:plain


6月の通勤手当

(3月時点までの額に戻っています!!)
f:id:MoneyTalks:20141026043151j:plain




調べてみると、過去2年まではさかのぼって未払い分を勤務先に請求できるようなので、早速そうすることにしました。


滅多にないこととは思いますが、少なくとも1年分くらいは給与明細書を捨てずに残しておく方がいいでしょうね。もちろん、給与明細書の内容確認もしっかりとね・・・ (^o^;