コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

投資信託の損益が分かりやすくなる

日経新聞の記事から


投信の成績分かりやすく 12月に改正法施行 :日本経済新聞

12月1日より改正投資信託法が施行されてるそうです。
これにより大きく変わるのは、以下の2つのこと。

  1. 投資信託の利用者が証券会社などから定期的に通算損益を通知されること
  2. 運用報告書も分かりやすく簡易版ができるということ


この改正法が施行されるのには、金融庁が貯蓄から投資へと個人の資産がもっと流れていくようにしたいとの思惑があるようです。
そのために投資信託の仕組みを分かりやすくし、毎月分配金を払うタイプの投資信託に大きく偏っている市場を是正するというのが今回の法改正の大きな目的です。


実際どのネット証券にも投資信託の売れ筋ランキング1位~10位の中に毎月分配型の投資信託が入ってきています。

モーニングスター [ ネット販社販売ランキング ]


さて、私が利用している証券会社や投資信託では、どのように損益通知が来るのか、また運用報告書もどれくらい分かりやすい簡易版ができるのか、経過を見ていきたいと思います。
これによって少しでも知識を上げられたら、ありがたいことです。