コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

お金を使わずに投資する方法

本を読むことで得られるものは、とても大きい。知識、経験、心の支えなど。

私も通勤途中は読書が一番の時間の使い方になっています。スマホでネットやゲームをただなんとなくダラダラやるより、とても有意義な時間になっています。

そんないいことづくめの読書ですが、本を買うということに関しては、結構なお金がかかります。アマゾンマーケットプレイスなどで、新品価格よりも安く手に入れるようになりましたがそれでも相当の出費になります。

もちろん、私は本にはお金を払うに値する価値があると思っています。ただ、一定額以上になると辛いのも事実。(^_^;)

また、子どもが絵本に興味を持ち始めてたので、良いタイミングと、いっぱいいろんな本を読み聞かせたいとも思っています。それでも、絵本って、1冊平均1500円くらいでそれなりの値段です。

そこで最近頻繁に利用するようになったのが、市の図書館。

おとな向けの本としては種類が限られていていますが読みたい本の3割くらいは置いています。しかも自宅からネットを使って検索、予約ができるのでとても便利!

一方で、子ども向けの本や絵本に関してはありがたいことに非常に充実しております。子どもと行った時には1回に10数冊は借りてくる感じですね。

それまでは本は購入しなくてはダメだと意固地になっていましたが、借りてきた本でも問題なし。食わず嫌いなだけでした。 (^_^;)

タダでこういったサービスを受けられるのですから、存分に利用させていただく思います。

また、読書から得られたものは、損することがない自分や子どもに対しての投資活動ですからね。