コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

世の中はショーとゲームでできている

無駄な出費を極力なくすという意識を持ち始めて徐々に気がつくことがあります。

そして、それは日々仕事をしていく中でもうすうす感じ始めることでもあります。

それは、世の中に本当になくては生きていけないもの・仕事はごくわずかということです。そのほとんどがショービジネス、ビジネスゲームでしかないということ。

ここではショーやゲームの類を悪い意味では言っていません。そういった「見せること」、「ルールのある競争」だと、捉えることで、心の中で割り切りができるのです。

そして、そういったショーやゲームでは自分の価値観よりも他者の価値観が大切になってくるのです。これは自分が売る側であれ、買う側であれ同様です。

そう考えると、世の中の知的な仕組みが見えてくるし、絶対的価値というものが幻想であると思えて現実世界を生きるのにも少し余裕が出てきます。相手に対しても、自分に対しても。「意識高い」だけではしんどいですからね。

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)