コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

ムダな節約、意味ある消費

収入から投資分にお金を捻出するには、私のように低い所得では節約がとっても重要になります。
 
しかし、なんでもかんでもお金を使わずに、節約してやり過ごすことが良いとも思っていません。
 
例えば、最近では無料のセキュリティソフトを止め、お金を払ってセキュリティソフトを購入しました。

 

結婚記念日や誕生日には妻への感謝に、信頼できるメーカーの商品を(自分にとっては)それなりの金額を払って買いました。

f:id:MoneyTalks:20141207173012p:plain

【公式通販限定】シャワージェル バスケットキット◆★ | ロクシタン L'OCCITANE en provence

 
一方で、スマホを止めたり、缶コーヒーやジュースを買わなくなったり、コンビニに立ち寄ることもほとんどなくなりました。私にはムダなですからね。
 
これからも節約は重要ですが、お金を払う意味があると思えるモノやサービスにはできるだけ惜しみなくお金を使っていくつもりです。
 
意味ある消費は、お金の価値や仕事の価値などをちゃんと考えるための良いきっかけになります。この企業、お金を払ってでも得たいモノやサービスを提供しているな~ということを体験して他とどう違うのか?、どこを自分は気に入ったのか?を考えてみることはとても勉強になります。(*^^*)