コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

私に適した投資方法

先日の与党圧勝は多くの人がほぼ予想していた通りでしょう。

 
アベノミクスや日銀の金融政策により国内株価は順調に上がって行きました。投資家もそれを歓迎。そして消費税増税を延長し、国内経済を優先的に推進させる方向性を示しました。その折の衆議院議員解散と総選挙でした。
 
私はこれらを根拠として、選挙後当日は市場の評価により株価が大きく上昇すると予想しました。そして選挙前に国内株の単一銘柄を購入、選挙後早々に売却しようと目論んでいましたが家庭内の忙しさもあり結局は見送りました。
 
そして、昨日の国内市場は反落。
 
やはり、私などには短期の株価上下は全く予想できません、ということが分かりました。恐らく中長期であってもそれは同じことでしょう。投資家はもっとずっといろんなことを予測し考えております。改めて素人の自分に向いているのは、市場全体に投資するインデックス投資であることを実感しました。(^_^;)