コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

今年読んでいただいたエントリーBEST5

9月からこのブログを始めて3ヶ月が経ちました。わずかな期間ですが、この間に読まれたエントリーをまとめてみます。

 

第一位


WiMAXタダ替え大作戦の注意事項 - コツコツ長者への道

 このブログでは「資産形成」を主テーマにしています。資産形成のためにはまずは、家計の損益計算で”収入>支出”をいかに大きくするかが重要。そのためにも固定費となる通信費を低く抑えることには敏感で、今のところ私の中ではWiMAXを家庭用としてはベストです。

 

第二位


極限までにお金を使わない生活とは? - コツコツ長者への道

 多くの人が「節約」というテーマに強い興味を持っているようで、どこまでお金を使わない(節約した)生活が可能なのかを極限まで書かれた本の書評も読んでいただけたようです。

 

第三位


世界時価総額ランキング - コツコツ長者への道

 世界にどんな企業があるのか?を知ることは、投資をする時、特にインデックスファンドによる投資ではポートフォリオ作成時の参考になります。

 

第四位


老後破産よりも前に訪れるもの - コツコツ長者への道

 長寿世界になっていくものの、そこにつきまとう老後のお金の問題。「老後破産」というショッキングな名前の番組がNHKで放送されました。しかし、お金の心配よりも前に心配しなければならないことがあることを書いたエントリーです。年をとってからのことを若いうちから心配しすぎてもしょうがないということを言いたいために書きました。

 

第五位


自転車保険の比較 - コツコツ長者への道

 通勤、幼稚園送迎などで使う機会が増えてきた自転車。自転車による事故が増えていますし、万が一のことを考えて、自転車保険に入ることにしました。その時に比較したいくつかの保険について書いたエントリーです。

 

 

それではこれからもよろしくお願いします。