
コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

確定拠出年金の細かいところ

来年度より確定拠出年金を始めようと思っています。

必要書類がそろったので、来年早々に郵送しようと思っているのですが、所々細かいところが気になって調べたりしています。

 

ポートフォリオに関しては、これまで行っている積立投資とまったく同じようにするつもりです。そこで気になったのが、リバランスが柔軟に、そして容易に可能かどうかについて。

 

確定拠出年金は、野村證券で行うことも決めていますので、野村證券のウェブサイトを調べてみました。

f:id:MoneyTalks:20141229215558p:plain

よくあるご質問|野村の確定拠出年金ねっと

どうやらポートフォリオの変更は、「商品別配分変更」と同意のようで、これはいつでも可能なようです。

 

一方で、掛金額は毎年一度しかできないようで、注意が必要ですね。

f:id:MoneyTalks:20141229215923p:plain

よくあるご質問|野村の確定拠出年金ねっと

 

ただし、このあたりは実際にやってみないとわからないところでもあり、年明けにでももう一度サポートセンターへ電話で確認してみたいと思っています。

いずれにしても、確定拠出年金で行うことは、基本的にインデックスファンドを利用しての積立投資と同じですので、同様の流れで投資活動をしていきたいと考えています。