コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

出ていくお金をなくす〜缶コーヒー代を節約

最近までいつの間にか習慣化していたことに、出勤時に朝の缶コーヒー、昼休みに昼の缶コーヒー、帰宅時に夕の缶コーヒーが私にはありました。


130円×3本なので、1日に390円を使っていたことになり、5日で1,950円、4週で7,800円となっていたのです!


前々からこの缶コーヒーは、無駄だなぁ〜と思っていたので、喉が渇いた時には缶コーヒーを買って飲む代わりに、
家から持ってきたサーモスに入れた水を飲むことにしました。


これまで条件反射的に、喉が渇く→缶コーヒーを買う→飲む→渇きがなくなる、となっていたものを、喉が渇く→水を飲む→渇きがなくなる→缶コーヒーは買わないというふうに意図的に変えました。


始めてかれこれ2ヶ月は経っていますが、問題なしです。
無駄な出費がひとつなくなり、週末の子どもとのお出かけ用にその分をまわすことができるようになりました。
悪しき習慣化しているものは、何か代償できるものを取り入れることで、なくすことができます。


これからは寒くなってくるので、温かいお茶でも入れて持って行くことにします。