コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

何のためにお金を増やしたいのか?

お金はあったにこしたことはありません。
投資活動をしていると、時に自分が”お金の亡者”となっているかもと思うことがあります。
お金のことばかり考えたり、”取らぬ狸の皮算用”をしたりなど。


そんな時には、いつもこう自分に問いかけます。
「何のためにお金を増やしたいの?」


これまでも、このテーマに関しては、結構色々考えてきました。
そして今現在の答えはこうです。
「家族と幸せな生活・人生を過ごすため」


だから、大きなお金に関することを考える必要があるときは、それが家族にとっての幸せにつながるのか?を
基準として考えています。


さて最近嬉しいことに、二人目の子に恵まれました。
出産から数ヶ月は妻一人では上の子と、生まれたばかりの赤ちゃんの育児をすることは難しいと夫婦で話し合い、
私が週に2日、半休をしばらくのあいだ取ることになりました。
育児休暇は現在の職場では無理なようで、結局しばらくのあいだ非常勤職員の扱いで働くことにしたのです。


当然お給料も減ります(2割減・・・)。
もちろん、毎月の収入が減ることは痛いことです。
しかし妻が無理をせず、私自身も小さい2人の子どもたちと暮らせることの方が、私たち家族にとっては幸せだと思い決断しました。
また、その方が妻もスムースに復職できるでしょう(共働きです)。


何のためにお金を増やしたいのか?
それだけは忘れずに投資活動を続けたいと思っています。