コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

積立投資を続けるためにしない方が良いこと

昨日の日経平均は15,661.99(-420.26円 )円と大幅下落し、今年6番目の下げ幅だったそうです。


積立投資をしていて毎月の積立時に、現在の資産状況チラ見します。
そしてこんな状況でいつも思うのは、頻繁なチェックは積立投資には向かないということ。


一時的な上げ下げといえども、人の心はそれなりの影響を受けます。
日々の市場は、本当に色んな状況の変化に敏感に反応しています。
しかし、資金極小で本業を他にもつ個人投資家がそれをいちいち気にしていてはとてもじゃないけど、長く続きません。


いったん積立投資を始めたら、(リバランスのための)半年や1年は資産状況なんか確認しない方が良さそうです。


●9月の状況


●10月の状況