コツコツ長者への道

2013年にインデックスファンドでの積立投資を始めた素人&ビギナー&個人投資家です

3年もの年利0.5%定期預金〜地元の信用金庫

以前書いたのですが、生活防衛資金はできるだけ年利に高い銀行に預けたいと思っています。


ひと昔前までは、ネット銀行での年利がいちばん!と思っていました。


そんな時、新聞の折込広告に地元の信用金庫のものが入っていました。
見ると年利0.5〜0.4%の数年もの定期預金の案内です。


エッ、信用金庫の定期預金金利って結構高いじゃん!」とつい最近になって、知ったのです。

というわけで今現在1番よくお付き合いさせてもらっているのが、大阪厚生信用金庫です。


つい最近も、3年もの年利0.5%の定期預金が広告に入っていました。



仮に生活防衛資金のうち、(預金保証額1000万円以下で考えて)900万円を預けたとしたら、税抜き後でなんと 107,460円ですからね。